フェルメール ラピス・ラズリ - フェルメール

フェルメール ラピス・ラズリ [フェルメール ラピス・ラズリ]

フェルメールの青色を作っているラピス・ラズリ。

今はパワーストーンとしても有名ですが、当時はとても高価なものだったそうです。

そんな高価なものを絵の材料としてふんだんに使っていたのですからフェルメールが
裕福な家庭の出であることは容易に想像がつきます。

青色顔料の天然ウルトラマリンの原料としてラピス・ラズリが合成されたのは19世紀
のことですから、17世紀に生きたフェルメールは独自にラピス・ラズリを絵の具に
していたということなのでしょうね。

あの魅力ある青はラピス・ラズリがあってこそ、ですね。

またラピスラズリは日本では9月と12月の誕生石として扱われています。
二つの月の誕生石って、なんか不思議ですがそんな不思議さもラピスラズリの良さ?^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。